野菜の収穫

             

きゅうりに引き続き

枝豆・ミニトマトも出来たので

うさぎ組さんが収穫してくれました🍅🍅

 

 

自分たちで植えた小さかった苗から

大きな葉っぱになって実をつけて

花が咲いたり色が変わったり

本当に色々な経過観察もできました😊

 

「実の色が変わってるよ!」

「形が変だよ!」

と色々な感想を職員にも伝えてくれて

良い経験になったのではないかと思います💪👓

 

 

自分たちで作ったものだからでしょうか

たくさんおかわりして食べる子も多く見られます😆🍴

 

お豆が嫌いと言っていた子も

「枝豆食べてみる!」

と言って食べる姿も見受けられました😋😋✨

 

ミニトマトはこれから更に

収穫時期になっていくことと思います😊

 

 

 

 

 

 

夏季運動中におけるマスクの取り扱いについて(周知)

             

タイトルの件について

文部科学省から通知がありました。

 

本園でもこのガイドラインに沿って

保育を行っていきますので

ご周知・ご理解いただければと思います。

 

(以下引用)

 

 

 

文部科学省初等中等教育局健康教育・食育課

.運動時のマスク着用

緊急事態宣言の対象区域及び重点措置区域をはじめ、その他の区域においても、運動時は身体へのリスクを考慮し、マスクの着用は必要ない。

特に、呼気が激しくなる 運動を行う際や、気温・湿度や暑さ指数(WBGT)が高い日には、
十分な呼吸ができなくなるリスクや熱中症などの健康被害が発生するリスクがあるため、十分な感染症対 策を講じた上で、マスクを外すこと。

ただし、用具の準備や片付けなど運動を行っていない際は、感染症対策として可能な限りマスクを着用すること。

また、気温・湿度や暑さ指数(WBGT)が高くない日に、呼吸が激しくならない軽度な運動を行う際、
児童生徒等がマスクの着用を希望する場合は、マスクの着用を否定するものではないが、

その際であっても、児童生徒等の体調の変化に注意し、必要に応じて他の児童生徒等との距離を十分に確保して、
マスクを外して休憩するよう指導するなど、感染症対策を講じながら事故防止にも留意すること。

TOP