ブログ

水遊び・未就園児教室

             

暑くなってきたのもありますが、

本格的な夏にむけて

めぐみ幼稚園では水遊びを始めました😊

 

雨の日も多く、お天気との相談にもなりますが

水の冷たさ・感触・楽しさに

慣れ親しんでいければと思っております😉😉

 

今日は学年ごとに違った「水遊び」⛲

 

 

ひよこ組さんは

プールに浮かべた魚を、竿を使っての魚釣り🐟🐠

集中力と器用さが必要で苦戦していましたが

 

未就園児の子たちとも途中で合流して

一緒に夢中になっていました😆

 

また、じゃぶじゃぶ池に入って

足だけですが水浴び✨✨

とっても気持ちよさそうでした😁

 

そんなひよこ組さんの姿を見て

未就園児(ちょうちょ組)さんたちも

一緒に水浴び😆

 

ひよこ組さんは来年度

はと組さんになって新しいひよこ組さんとも一緒に遊べそうです😁

 

 

はと組さんは

セロファンとペットボトルのキャップを使って

金魚づくり✨✨🎣

 

思い思いの色を使って

たくさん金魚を作りました😊

 

金魚を作ったら

「金魚すくいがしたい!」

「ポイが欲しい!」

 

ということでポイ作りもしました👀

薄い紙を貼り付けて

完成した”金魚すくいセット”を

外のプールに持っていって実践💪

 

自分たちで作ったもので

遊びを展開させていくことは

その遊びへの熱心さ・夢中さに

大きく関わってきます😊✎

 

また、一枚目の写真にあるように

じゃぶじゃぶ池で、ひよこ組さんが

水浴びをする際は、作った金魚を貸してくれました🐟

 

こういった点からも

縦のつながり(先輩への憧れや後輩への思いやり)が生まれるんだなと感じます😊

 

 

 

うさぎ組さんは

廃材を使った遊びの発展として

船を作りました⛵🍃

 

色々な素材を試しては直し

作っては壊し

試行錯誤しながら継続した「繋がる遊び」

を展開しています😆😆

 

船には牛乳パックと輪ゴムで作った

スクリューも取り付けたり

 

どうやったら進むのか、浮くのか

発見と感動の多い活動だったかと思います😊

 

これからも継続・発展させて

遊びを展開していきたいと思います✨

 

 

 

 

未就園児の子、親御様方もお忙しい中

来園くださりありがとうございました。

 

ご案内しましたが、次回は7月9日(金)10時より

夏祭りを行います🏮🎇

 

ぜひご参加いただければと思います😊

 

ご不明点はお電話または

問い合わせフォームより随時受け付けておりますm(_ _)m

TOP