時の記念日

             

投稿が一日遅れてしまいましたが

6月10日は「時の記念日」という記念日でした⏰😊

 

 

西暦671年に天智天皇が唐から伝えられた

漏刻(ろうこく) ※水時計のこと。

を建造し、

その漏刻で「時の奏」(太鼓や鐘を打って時を知らせる)

を行った日であると

日本書紀に記されてあったことに由来するそうです✍😉

 

 

そんな記念日に、ちなんで

幼稚園では子どもたちと

時計作りをしました😊

 

主に、はと・うさぎ組さんの

制作活動でしたが

みんな一生懸命、夢中になって

取り組んでいました😁😁

 

 

はと組さんは、数字を書いたシールを使って

かっこいい腕時計を

 

うさぎ組さんは、数字を自分たちで書いて

思い思いの腕時計を

 

各々、工夫をしながら頑張りました💪

 

 

 

うさぎ組さんの活動では

数字を書く練習から始めましたが

紙に、横に真っ直ぐ書くことは

簡単に、こなせていましたが

丸い時計盤に放射状に数字を書くのに苦戦していました😓🌀

 

空間認識能力など、大人が簡単に思い

自然に出来ることも

子どもたちにとっては学びの日々なんですね😉

 

 

制作後の昼食では

作った腕時計を机に置きながら

「何時までに食べるぞ!」と

意気込む姿も見られました😊

 

 

 

 

TOP