ブログ

観葉植物

             

 

うさぎ組さんの教室に

観葉植物をお迎えしました😄

 

 

先日行った園内研修にて

保育現場の環境構成の大切さを

改めて実感し、見直していく一環として

置くことにしました🌴🌴

 

ちなみに、

植木鉢に立っている折り紙は

「お花がないから可愛そう」

と言ったうさぎ組の子が

お花を折って立ててくれたものです😊

 

パキコちゃんという素敵な名前もいただきました😆😆

 

 

こういった子どもの純粋さ、発想や考え方には

いつも優しい心にさせられます

と同時に自分自身の心を見直さなければ

とも考えさせられます。

 

子どもってすごいですね😌

 

 

 

 

 

 

「幼稚園教育要領」には

豊かな感性は、自然などの身近な環境と十分に関わる中で

美しいもの、優れたもの、心を動かす出来事などに出会い

そこから得た感動を他の幼児や教師と共有し

様々に表現することなどを通して養われるようにすること

 

とあります。

 

 

また、その感性を養うためには

多様な色彩に触れることが重要です。

 

※ここでいう”多様な色彩”は、原色のような自然界に存在しない色ではなく

葉っぱのように、一枚一枚微妙に葉の色が違うといったような刺激の強くない色

 

そうすることで、子どもたちは

日常の小さな変化にも気づきやすくなります。

 

元来、人類の祖先は自然界の中で過ごしていた

ということもあるので

こういった植物のような自然色には

本能的に心の安らぎ・安定感を感じる効果もあるうそうです。

 

もちろん、生き物を大切にする心も育ちます。

 

 

 

視覚的刺激や情報の多い現代にこそ

こういった自然の癒やし・色味・温かみを

感じる環境を大切にしていきたいものですね😄

 

TOP