ブログ

新年のお参り

             

安養寺にて新年のお参りをしに行きました🙏

 

空模様もあやしく、

寒かったので行うか悩みましたが

雨に振られることなく行って帰ってこれました💨

 

遠足のときのように手をつないで

交通ルールの勉強もできました🚗

 

 

お寺を初めて見るという子も

少なくなく

いつものお参りとは違った雰囲気の中

静かな心でお参りできました🙏

 

お参りの中では園長先生からの

仏様のお話や安養寺のこと

たくさん勉強できました😁

 

日常的に床に正座して手を合わせる

という機会も減っているので

貴重な体験になったことと思います✨✨

 

 

最後には

やりたいと言う子だけですが

お焼香をしました🙏

 

嗅ぎなれない お香の匂いは

子どもには「くさい」

という感想が多数でしたが^^;

 

 

お焼香には

・阿弥陀様のおられるお浄土を想起(イメージ)させること

・お香の香りで身体を清めること

・仏様は香りを食べるとされるので、お供えすること

・心を落ち着かせ手を合わせる環境を整えてくれること

・古来より修行僧の虫よけとして香が焚かれていたこと

 

等の意味・由来が挙げられます💡

 

 

 

お寺はいつでも開かれている場所です😄

敷居が高いと思われるかもしれませんが

手を合わせにいつでもお参りください。

 

 

TOP