あけましておめでとうございます

             

2020年

大変な一年となりました。

 

子どもたち、そして保護者の方々には

臨時の休園や、登降園時間の変更

例年通り開催できない行事など

 

状況を見ながらでもあったので

ご苦労・ご迷惑をおかけしたことと思います。

 

 

 

それでも「子どもたちのことを第一に」

という思いは変わらず持ち続け、

感染症に関する研修や、

会議等を何度も行ってきた、

そんな一年でもありました。

 

 

 

 

再開の目処が立たず、不透明な状況から

幼稚園が再開し、子どもたちの笑顔と声が

園舎に戻ってきたときには

職員一同、「よかったね」と

胸をなでおろし、また感動したことを覚えています。

 

 

「新しい生活様式」

という言葉が浸透しましたが

めぐみ幼稚園の子どもたちも

 

朝のお参りのときに

椅子と椅子との感覚を空けるのに

両手を伸ばして椅子の位置を変えたり

 

手を洗っていない子がいると

「ちゃんと手を洗うんだよ!」

といった声の掛け合いもあり、

 

 

子どもたちの適応能力・順応性に

驚かせれました。

 

言動を真似すること(学び=真似ぶこと)

といいますが、このような状況下だからこそ

大人も子どもたちのために

自己を見直す必要性があるとも

感じさせられました。

 

 

 

栃木県含め全国的に感染者が増え

まだまだ予断は許されない状況ではありますが

お身体を第一に

良い一年になることを

お祈り申し上げ

新年のご挨拶とさせていただきます。

 

 

また1月8日(金)始業で

再開できることを楽しみにしています😄

 

TOP