おもちつき

             

例年の季節の行事ということで

おもちつきをしました😄

 

コロナウイルスの影響で開催の有無も検討・考慮しましたが

職員のみで行う、持ち帰りのパック詰めをしない

という決定に基づき実施しましたm(_ _)m

 

コロナ禍が収まりましたら

例年のように、保護者の皆様のご協力を

仰ぎたいと思いますので

よろしくお願いいたします。

 

 

 

 

園庭で火をおこし、昔ながらの

窯のとせいろでお米を炊いていきます❗❗

 

たくさん出る湯気に

びっくりしていました😲

今年は、みんなで育て収穫した

さつまいもも一緒に焼き芋にして作りました🍠🔥

 

 

 

もち米が、おもちになる前の状態を見て

だんだん、粘り気が出て

おもちになっていく過程を楽しみました😆😆

 

 

 

おもちをつく時は

「ヨイショ❗ヨイショ❗」の

掛け声を出して、つき手を応援です💪

 

うさぎ組さんには

つき手になってもらいました😄

 

写真はアルバムにアップしておきます📷✨

 

 

 

仏様に鏡餅をお供えして

できたお餅とお芋は美味しく皆で食べました😁🙏

 

TOP