うさぎ組さん

             

運動会、お楽しみ会と行事を通して

お互いの絆が深まり

また、責任感を強く持ち始めたうさぎ組さんたち🐰

 

最近は仲良くなりすぎた弊害でしょうか

「緊張感を持ちなさい😤」

と言われることもありましたが

 

”うさぎ組さん”という集団で動くことも多くなり

先生に言われる前に自分で考え、判断する

ということが増えてきました✨✨

 

 

12月11日の一コマ

お帰りの用意を

「うさぎ組さんだけでするから、先生は外で待ってて❗」

と言って、自分たちで時計を見ながら

14時に帰れるように

椅子を並べて、荷物をまとめて

と、自分たちでやりました😁

 

 

めぐみ幼稚園では

できるだけ口を出さず、子どもたちの自主性を重んじ・信じて

見守る。

 

結果的に

ちょっと時間には間に合いませんでしたが

反省をみんなでして

「次はもうちょっと早くやろう」

だとか、経験と失敗と工夫を

子ども中心に行っています☺

 

言いたくなってしまう気持ちを

ぐっと抑えるのは大変ですが

良い意味で大人の予想を

裏切ってくることもあり

子どもってすごいなぁ

と感じさせられる日々です😉

 

 

 

 

 

TOP