ホームページ内の写真を差し替えました

             

先月末に撮影した写真等に替えました。

 

この写真ちょっと替えてほしい

等の要望がありましたら

お気軽にご相談ください😄

七夕

             

7月7日は七夕ということで

笹につける飾り作り、

そして短冊作りを2日間に渡って行いました🌠🌠

 

折り紙を上手に折って、切って、貼って、

きれいに飾りつけ😄

 

 

 

短冊のお願いは、お手本を真似したり、50音表を見たり

先生と一緒にペンを持ったりしながら、

自分の手を使って書きました✎

 

 

飾り付けをして、願い事をしたら

七夕のお話を聞きます👂🌟

 

みんな興味津々に、耳を傾け質問も交えながら

「おりひめ」「ひこぼし」「あまのがわ」

と一語一語、繰り返し声に出しました😘😘

ちゃんと覚えられたかな😉❓

 

 

 

当日はあいにくの空模様ですが、

7月7日に降る雨のことを『催涙雨』(さいるいう)と言います☔

「年に一回の機会に会えずに悲しむ織姫と彦星が流す涙」
と言われますが、

「雨の氾濫で天の川を渡ることが出来ないが、“かささぎ”(鳥)の群れが橋となり、二人は会うことが出来た」
という話も有名ですね😘

 

 

 

織姫と彦星は

それぞれ夏の大三角を形成する

ベガとアルタイルに対応します🌟

 

 

7月上旬~9月上旬に見ることが出来ますが、

7月上旬は梅雨の雲の影響で見えにくいようです。

 

なので、一番良く見えるのは例年

8月上旬の午後8時~午後10時、真東の方角だそうです。

 

 

「東の空で最も明るい」「右下の星を結ぶと平行四辺形になる」星が

ベガ(織姫星)です。

 

 

夏休み等、お子さんと一緒に

夜空を見上げてみてはいかがでしょうか🌃

TOP