歯磨き指導

             

 

6月11日の歯科検診の前(6月4日~10日の「歯と口の健康習慣」)に

歯磨き指導(意識付け)を行いました🦷✨

 

 

折り紙で歯ブラシを作って

歯ブラシの持ち方、磨き方をみんなで行いました。

紙芝居も読んで、歯のことをたくさん勉強しました🤓✏️

 

 

 

自分で歯を磨けない2歳の女の子のカバ子ちゃん🦛

お兄さんお姉さんの子どもたちは

カバ子ちゃんの歯を磨いてあげました😙😙

 

 

 

虫歯は、歯質・ばい菌・糖分・食生活

4つの因子によってできます。

歯磨きだけでは虫歯対策は十分とは言えません。

飲み物も含め、糖分を抑えた食生活を心がけること

ダラダラ食べ(飲み)をしない、といった心がけが必要です。

 

 

また、年齢によって虫歯になりやすい箇所があります。

3~5歳頃は、奥歯の歯と歯の間に気をつけて磨くことが大切です😃

 

 

TOP